買った本2009.5〜7

気付いたら箱にいっぱいになっていた。購入時期順不同で一気にリストアップさせる。
『幽 11号』
『最強の都市伝説3』
『戦慄の心霊怨念動画』
『魔界と妖界の日本史』
『怪集 蟲』
『怪 vol.0027』
『ムーMAX vol.2』
『九十九怪談 第二夜』
『恐い地図』
『恐怖箱 蟻地獄』
「超」怖い話 Ξ』
『私たちは幽霊を見た!』
『本当に存在する 恐怖心霊動画』
『ムー番外編集 超怪奇!心霊スペシャル』
『謎解き超常現象』
『心霊写真』
『戦前のこわい話』
漱石ホラー傑作選』
『実録 呪霊映像2009』
『東京伝説ベストセレクション』
『新 稲川淳二のすご〜く恐い話 橋の女』
『妖怪を見た人びと』
『今でも怖い 日本おとぎ話』
『お祓い日和』
『「幽霊屋敷」の文化史』
『百物語 第八夜』
『恐怖の記録2』
『週刊大衆 奇談6/16号増刊』
『大人の怪談』
『隣之怪 病の間』
『とてつもなく怖い話』
『都市伝説 信じたくない恐怖』
『封印怪談2』
新耳袋 勝手にしやがれ
『怖い話』
『妖怪画の系譜』
『世界UMAショック』
『妖幽戯画』
『衝撃映像コレクション UMA篇780』
『本当に存在する 恐怖心霊動画第2号』
『怖い噂 vol.2』
てのひら怪談 己丑』

今年もコンビニムックがかなり出ているが、概して焼き直しが多いのでやはり粗悪品が多いという現状は変わらない。あるいはDVDなどの映像特典などで変化をつけているが、これも雨後の竹の子並みなので抜きんでて唸らせるレベルのものはほぼないという感想である(コンビニ本はあとコミック中心のものもあるが、個人的にはそっち系まで手を出さない。原作者が怪異の精通者であっても、描き手が“仕事”でやっているとわかるものが多すぎる。うえやま洋介犬氏レベルの描き手が出ないと食指を動かす気にもならないのが正直なところ)。
8月はこのリストを参照に、新刊と買い逃しをチェックして、夏の締めくくりをしたい。