2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作者別短評(4)

【No.25】 同定された作品群を見て思ったのは、怪談慣れしていないという印象が強いことである。 『『天』』はその際たる傾向のもので、これだけ有名なネタを直球勝負で(しかもベタベタのタイトルで)出すのは、怪談読みが集う大会では避けるべきだっ…

作者別短評(3)

【No.18】 良くも悪くも文章が素直すぎるように感じる。 ちゃんとした書き方で、描写や説明の文も明瞭に思うのであるが、全体の流れを見ていると“引っ掛かり”というものに欠けているのである。 それ故に、怪異の肝部分の印象が薄くきれいに流れてしまっ…

作者別短評(2)

本日も、講評の前に関連事項を… 昨日も少々匂わせて書いていたが、この大会にエントリーされている何割かの方は【書くこと】を非常に意識して、一つの修行の場として作品を公開されていたように思う。 それが顕著に出たのが“リライト”部門の活発な動きと言え…

作者別短評(1)

そろそろ推薦の時期なので作者別の講評をやろうと思う。 ただし今年は短評で済ましておきたい(個人的にはこっちの方が難しいかもしれないが)。 とりあえず今まで通り、3作品以上応募された方のみの評とさせていただく。 その前に、全体的な評から… 今回は…