買った本2009.10〜12

今年最後の購入記録となる。最近はコミック本も大量に刊行されるようになり、そこまで手が回らなくなってきている。文字中心(あるいは画像中心)の本ばかりしか経済的にも購入が難しくなっているという状況である。また多数の出版社からこの種の本が出てきていることもあり、買い漏らしも以前より多くなっているのではないかと思ったりもする。さらに言えば、そろそろ我が家の書庫も手一杯になってきて、整理もままならぬ。書庫から本があふれ出るのが早いか、それとも寿命あるいは金が尽きるのが早いかなどと考えてしまう今日この頃である。とりあえず買った本の紹介。

『金沢のふしぎな話 2』
『大江戸怪奇事件ファイル』
『妖怪文化研究の最前線』
『心霊を超えた!!冥界写真館』
『誰かの見たもの 口伝怪奇譚』
『金沢のふしぎな話』
『怪奇事件ファイル99ザ・タブー』
『決定版 宇宙の古代遺跡FILE』
『2012年アセンション最後の真実』
『UFO・UMAオーパーツetc 超ミステリーの嘘99』
『怖イ話 現代百物語』
終結!!世界未確認生物UMA大全画像600』
『怪 vol.0028』
『オルレアンのうわさ』
『恐怖箱 しおづけ手帖』
『本当に存在する投稿恐怖心霊動画』
『蘆江怪談集』
『恐怖箱 十三』
『アジア遊学 125 アジアの怪奇譚』
『京都魔界地図』
『幽12号』
『ムー・スーパーミステリー・ファイル オーパーツ
『怪談倶楽部』
『未確認生物学!』
『怪異の風景学?妖怪文化の民俗地理』
『私のこびとさん』
「超」怖い話クラシック ベストセレクション 殯』
『怖い噂 3』
『世界超怪奇アンビリーバブル生物画像300』

相変わらず超スローペースを保ったまま年を越しそうな気配であるが、今年はもう1回、恒例の“来年の予測”だけはエントリーしておきたいと思っている。
でも来年の2月には“例の講評”に参加することだけは明言しておきたいと思う。もうしばらくは【怪談の神】の命ずるところに従う心積もりである。