買った本2010.9〜12

去年のトピックもいい加減片付けておかねばならぬということで…

『近代スピリチュアリズムの歴史 心霊研究から超心理学へ』
『最新版 妖怪まんだら 水木しげるの世界』
『戦慄!現代の怨霊地図』
『衝撃犯罪全ファイル?戦後から現在までの日本が震撼した100の凶悪事件』
『封印された日本の村』
『恐怖箱 超-1怪コレクション 鬼灯』
『怪談倶楽部 幽魂』
『怖い噂 vol.7』
『アニメ版 ゲゲゲの鬼太郎 妖怪事典』
『心霊の文化史 スピリチュアルな英国近代』
『奇蹟が起きたパワースポット』
『戦慄のUFO&宇宙人ミステリー99』
『「遠野物語」を読み解く』
『タクシー運転手にきいた コワ〜い東京の話』
「超」怖い話 怪災』
『震 フルエ』
『実話裏歴史SPECIAL VOL.2』
『呪われた日本地図』
『教科書には載せられない黒歴史
『テレビでは流せない芸能界の怖い話3』
『怪談社 乙の章』
『恐怖箱 怪想』
『都市伝説UMA 怪獣モンスター』
『「世界百不思議」パワースポットスペシャル』
『「世界百不思議」UFOスペシャル』
『都市伝説の真実』
『ナックルズ・ザ・タブー VOL.2』
『眠れないほど面白い都市伝説』
『異聞フラグメント 切断』
『現代百物語 憑ク話』
『みちのく怪談名作選 vol.1』
もののけ物語』
『女たちの怪談百物語』
平山夢明京極夏彦のバッカみたい、読んでランナイ!』
『江戸幻獣博物誌 妖怪と未確認動物のはざまで』
『ニッポンの河童の正体』
『庶民に愛された地獄信仰の謎 小野小町は奪衣婆になったのか』
『お稲荷様って、神様?仏様?』
『幻想生物 西洋編』
『奇談雑史』
『英国幽霊案内』
『新潟の妖怪』
『怪 vol.0031』
『恐怖の都市伝説』
『S・セキルバーグ関暁夫の都市伝説3』
『都市伝説完全ファイル』
『永久保怪異談パワースポット交幽録』
『テレビでは流せない芸能界の怖い話4』
『幽 第14号』

…これで2010年分の買った本(あやかし関連のみ)のリスト作成が完了した。
全部で186冊という結果だが、一時期と比べると冊数が延びていないようにも思う。書籍の単価が上がっているせいもあるし、以前よりも“手当たり次第”という感が減っているのもあるだろう。これからは“電子書籍のみの作品”というものも増えていくんじゃないかとも予想したりである。
環境は常に変化するものであるが、しかし人の世に負の感情がある限り、あやかしの存在は否定されずに残ることになる。これだけは不変の真理であると信じてやまない。