【+2】お花見

シチュエーションから臨死体験かと思わせる内容からスタートさせ、上手く幽体離脱の話へと繋いでいる。
もしこれが最初から幽体離脱ネタだとわからせる構成で進めていたら、多分評価はもっと低くしていたと思う。
フェイントを掛けることによって、ありきたりなネタが思わずハッとさせられるようなレベルのものに仕上げられたと言える。
またネタそのものについても、単なる思い込みではなく、物証まではいかないまでも記憶のディテールにこだわった書き方が良かった。
幽体離脱”ネタとしては水準以上の出来であり、作者がかなり怪談に達者であるような印象を受ける。
ただ幽体離脱中の体験者と桜の木の位置関係が今ひとつ明瞭になっておらず、もう少し具体的な表記が必要だったようにも思う。
だが全体的に、ゴリゴリの正統派ではなく、少し視点を変えて怪異を語るという手法はなかなか新鮮味があった。
最後の一文など、怪談に慣れている読者ほど意表を衝かれるような書きぶりであった。
怪異の希少性から見ると、好評価までは至らずといったところか。