【+1】高笑い

どう読んでも、大ネタのイントロダクションという印象から抜け出せなかった。
一方では、非常に禍々しくまた読者の目を引くような怪異であることは間違いない。
だが他方では、怪異として完結していない、むしろこれから先にもっと凄い内容が広がるのではないか、悪く言えば物足りなさの方が先に感じられる内容なのである。
特に気になるのは、体験者と妻にへばりついている女との関係である。
もしかするとわざとこの情報を作者が出さずに多重の解釈をさせようとしているかもしれないが、逆効果であったように感じる。
怪異の本質に関わる重要な部分であり、二人の間に因縁がある・ないでは怪異そのものの意味が大きく変化してしまう。
状況的なものを考慮すると、この怪異は意味付けをおこなうことでより恐怖が高まる内容であると思うし、体験者がそれにまつわるカギを覚えていないはずはないとも推察できる次元の話であるだろう。
特徴のある怪異だけに、単純に“不可思議な出来事”としてはぐらかせるのではなく、因果関係の有無を明確に出しておくべきだったと思う。
とりあえず、このような書き方よりオーソドックスなパターンの方が良かったと思う次第である。