【0】時報

過不足ない書き方だと思うのだが、インパクトの薄さが目立ってしまった。
特に、時報が聞こえる可能性をことごとく否定する部分が説明調になってしまっており、ストーリーとしての面白味がない。
記録文であればこれで問題ないのであるが、何か無味乾燥な書き方になっており、単に不可解な現象であったということで終わってしまったように感じる。
やはりこういうネタの小さなものについては、体験者の行動や感情などを表すことによって怪異を補強する必要があるのではないだろうか。
例えば上に挙げた説明調の部分でも、体験者が色々な場所を探したというような描写によって書かれていると、それなりに雰囲気は変化すると思う。
ことさら大仰なリアクションは却って胡散臭さを出してしまうが、さりげない描写であればちょっとした臨場感を生み出し、締まった印象が出るだろう。
“あったること”の報告としては問題がないので、マイナスにすることはなかった。