【0】くねくね

この作品も構成面で失敗していると思う。
町中で思いも掛けないようなあやかしを目撃したというだけの展開であるが、こういう突拍子もないあやかしを文章として読ませるためには、やはり最後に「あやかしと見なした」根拠となる異質な特徴の表記で締め括るのが常套手段であると思う(いわゆる“投げっぱなし怪談”はその展開を、極限の文章量で組み立てたものであると考えればよいだろう)。
この作品の場合、あやかしの肝は“白いブリーフと灰色の靴下のみ”という格好に尽きる。
ところがこの提示は作品の中盤で出てしまっており、あとはまさに惰性のように体験者の目撃の情景だけが書き連ねているに過ぎない。
怪談として読んだ場合、怪異の展開は中盤で完全に止まってしまっており、それ以降は完全な付け足しという印象しか残らない。
仮に体験者が感じたような“狂った生身の人間”という疑念を払拭させる表記が必要だとしても、もっと簡潔に収めることは可能である。
やはりこのケースでは、あやかしの容姿を切り取るように書くだけでとどめた方が賢明だったように思う。