【+2】水溜まり

水溜まりを覗き込むと自分以外の人の姿が見えるというのは、なかなか不思議でもあり、また気味の悪いものである。
霊体を映し出すもの(逆のパターンも多く存在するが)として鏡があるが、間違いなくそれと全く同じ現象をその水溜まりが果たしたことになったのであろう。
実に興味深い現象である。
また同時に二人が覗き込んでその両方ともがあやかしを目撃し、さらにそれぞれが見たあやかしが全く違うという点も見逃せない怪異である。
さりげなく書かれてあるが不思議の度合いは非常に高く、ネタ自体のインパクトの弱さを補っていると言えるだろう。
文章も丁寧に状況を書き出しながらも冗長なところがなく非常に読みやすい文であるし、構成もオーソドックスな作りで安定感のある書きぶりであると思う。
小粒ながらも良い怪談話である。