【+2】手に入れたかったもの

ストーリーの展開のさせ方がドラマっぽいのであるが、独特の雰囲気があり、またそれがこの業界のドロドロとした人間関係に合っているので、どちらかというと読ませてくれるという印象である。
まだ文章そのものの疎密さにムラがある(非常に細やかな描写になっている部分とかなり大まかに進めている部分の差が大きい)と思うので、その点は今後精進していただきたいところである(淡々とした記録文であれば少々ごまかしが利くのであるが、この手の書き方は手を抜いた表記をすると素人目にもすぐ分かってしまうから)。
怪異としてはむしろオカルティックな呪術にまつわるものとなっており、単なる超常現象だろうと高を括って読んでいただけに、この急展開は非常に驚きである。
ただ前半のディテールにこだわった内容と比較して、後半の急展開部分はやや内容を刈り込みすぎて少々粗な印象がある。
窮地を救った福田君絡みの部分が特に感じるところであり、彼の能力を示す内容が少なく、また札の謎解きの説明がかなりぞんざいになっているために、急展開の面白さと同時に唐突感が湧いてきたことも事実である。
登場人物の仕草など小説的な要素は書き慣れているという印象であるが、怪談として力点を置くべき箇所で内容の薄さを感じてしまうのは厳しいと言わざるを得ない。
怪異に関する表記については極端な不足感はないのであるが、それ以外の部分がかなり濃い書き方であるために、必要以上に薄まってしまったというのが原因ではないかと思う。
結構希少な怪異であっただけに、その部分のバランスを何とか解消して欲しかった。