【−1】仕返し?

耳元で大声がしたというのは明らかに怪異として認められるが、その前提として置かれている“ラップ音”については大きく引っ掛かった。
タイトルで“仕返し”と明記している以上、このラップ音と大声との間に因果関係があると見ている、つまりラップ音も怪現象であることを前提として書き進めているのであるが、それを明瞭に示すだけの物証が全く書かれていない。
ラップ音は木造建築の“木鳴り”に非常に似ており、この音は季節によってはかなり頻繁に起こる物理現象でもある。
書き手は安直に“ラップ音”で前提条件としての怪異と捉えてしまっているが、果たしてそれが本当に異常な現象であるのかどうかを読者に判断させるための言葉を全て削ってしまっており、ある意味アンフェアな展開であると言えるだろう。
事細かな説明を書く必要はないが、少なくとも読者に対して体験者が“ラップ音”であると主張している根拠の一端を示すことがなければ、単なる思い込みであると指弾されてもやむを得ないところである。
いくら怪談マニアであったとしても、いきなり「ラップ音がします」と書かれても、それを鵜呑みにして読んでくれることはないということである(むしろマニアであるから「根拠を示せ」という突っ込みが真っ先に来ると思うのだが)。
見逃せない瑕疵ということで、マイナス評価とさせていただいた。