2010-03-05から1日間の記事一覧

【+1】開けてくれ

非常に珍妙な怪異であり、妖怪と思しきあやかしの目撃談としての希少性は評価できると思う。 だがその肝であるべきあやかしの容姿に関する描写があまりにもお粗末なために、分かったような分からないような恐ろしく中途半端な印象なのである。 怪異体験の中…

【0】テレビ画面の片隅に

テレビ画面に人の顔がアップで写っているという心霊写真が時々ある。 これもそのような状況下での目撃談になるのだろうかと思いながら読んだ。 この作品におけるポイントは、何と言っても“暴れん坊将軍”という表記であるだろう。 あやかしの描写において特定…

【−1】留守番

ネタとしても小粒でありきたり、体験者としては非常に怖くて不思議な怪異であるのかもしれないが、読み手からすればまさしく“あったること”だけがちょこんと置かれただけの内容である。 この2つの怪異は、体験者が留守番中に起こった怪異という共通点を持っ…

【−1】聞こえてるじゃん

この作品における最大の問題点は、自転車ですれ違うという設定と、書かれている言葉から読みとれる距離や時間経過に明らかに齟齬が生じていると判断せざるを得ないことである。 正直に言うと、初読の際に体験者は徒歩であり、対するあやかしも自転車を押して…