2008-03-19から1日間の記事一覧

【−1】かぶりもの

色々と情報が書き込まれているのであるが、肝心の“新聞紙のあやかし”に関する描写はほとんど何もない状態である。 “誰かが新聞紙をかぶって深夜の歩道を歩いている”と書かれているが、実際の背丈などが書かれていないために、地面からどのくらいの高さでひょ…

【+3】世話好き

こぢんまりとしているが、作者の怪異に対する見方が細部にまで行き届いている佳作であると思う。 独り住まいで霊に触られる(しかも病気で伏せっている時、風呂場で頭を洗っている時など、最も無防備状態である時の例示ばかりである)というある意味とんでも…

【+1】キューピット様

“こっくりさん”ネタとしては極上のレベルの怪異であるだろう。 だが、それだけのネタでありながら、文章が完全にその持ち味を殺してしまっている。 詰まるところ、怪異の最大の肝は、キューピット様をやっていてパニックになる部分ではなく(これは凡百のネ…

【+1】対決

学校のトイレでの体験談ということであまり期待せず読み出したのだが、肝となる怪異はなかなか面白いものがあると思った。 特に“トイレ”という場所が逆の意味で意外性をもたらしていると言っていいだろう(これが山中や寺社の周辺ということであれば、何とな…