2008-03-13から1日間の記事一覧

【0】あっちゃん、やめてよ

この作品も怪異に対する体験者の主観が強すぎるために、読者が少々置いてきぼりを食らっているという印象である。 怪異の内容としては、門村さんが謂われもない奇妙な怪異に遭遇し、それを後輩の広瀬さんの仕業だと思い込んで思わず怒りの矛先を向けたら、本…

【+1】オラは

集団で大はしゃぎしていると、結構霊が寄ってくるらしい。 寂しい思いをしている霊は、むしろそういう賑やかな場所を好んで近づいて一緒になって遊んでいることがあるという話を何度か聞いている。 体験者自身は『帰ってきたヨッパライ』というコミカルな歌…

【0】安否

この作品に書かれている内容も、突き詰めると“虫の知らせ”のレベルのものになってしまうと思う。 状況を考え合わせると、おそらく九州北部の基地から飛行訓練で飛んできた戦闘機を目撃したのではないだろうか(個人的には、絶対に間違いないという確たる知識…

【−1】記念写真

書き方次第ではそこそこの内容になるかもしれないのだが、重要なポイントでしっかりと書けていないために、怪異の持つ恐怖感が削がれてしまった感が強い。 多くの指摘があるように、撮れた心霊写真の構図の説明で明らかに説明不足がある。 体験者の左肩に乗…

【0】異形

見たこともないものを目撃したという作品の場合、その肝は“目撃したものの描写”に尽きるだろう。 その部分を如何に端折らずに書けるか、如何に読者のイメージを想起させるかに全てがかかっていると言ってもおかしくない。 その観点から見ると、この作品は不…