2008-04-25から1日間の記事一覧

【−3】映画館にて

どうもおふざけが過ぎる内容である。 特に問題視したのが“楽屋落ち”ネタの多用である。 結局、『デビルマン』の実写版を見た人でなければ解らない内容で書かれているコンセプト自体が、読む者を限定するという“公開制”に対してのアンチテーゼのようなことを…

【−3】妹の話

主観的な解釈で強引にまとめてしまったという印象が強く、違和感が残ってしまった。 一番強く感じるのは、二人が目撃した“着物の女性”が同一人物だったかどうかの検証が全くないにもかかわらず、すぐにその正体を“母のすぐ下の女の子”と断定してしまっている…

【−1】突き飛ぶ

恐ろしくドタバタした調子が妙なリアリティーを生み出していることは確かである。 特に体験者カップルのハイテンションな会話を読んでいると、神社に怒鳴り込むように押し入ってくるという少々非常識なリアクションもありかなという気にもなる。 だが、肝心…

【+3】一線

神様が御利益を授けてくれるのは、仏様の慈悲の心のようなものではなく、身も蓋もない言い方をすると“見返り”を期待しているからである。 神と認めて祀ってくれる代わりに祀ってくれた人に対してご利益を与え、ますます丁重にそして末永く祀ってくれるように…

【0】舌

こういう奇怪な体験を見るのは初めてであり、なかなか凄い内容だと思うのであるが、文章が雑然と置かれているだけという印象があり、怪異の情報について不足しているという感じがする。 例えば、その墓地の宿泊施設(あまりイメージすることが出来ないが)と…